施無畏(川ちゃん)

今日は(も)暇でした。
でもタモギくん家に遊びに行きました。同じマンションなんで。
ところで、宣言した通りに三十三間堂に行ってまいりました。先週の話ですけど。
圧巻でしたわ。1001体の千手観音がおわすお寺でござりんす。
ちなみに千手観音って何本の手があるかご存知ですか。
基本的には42本だそうです。合掌している2本と左右20本ずつで計42です。
「千手じゃないじゃーん」って感じですけど、左右の手1本につき25個の世界を救うので、
40×25=1000だそうです。
でも、大阪かどっかに本当に1000本の手を持つ千手観音がいらっしゃるんだそうな。
一度行ってみたいです。
おやおや、今日は真面目な日記を書いてしまいました。
まぁ僕が本気を出せばこんなもんです、んっふ。
明日は病院に行く予定です。頭の。
冗談です。皮膚科です。

コメント