久々!(すぎもと)

お久しぶりです~^^
土曜日担当ですが日曜日更新でごめんなさい。
さて今回は真面目な話ですよ!
私先週5日間ほどフィリピンはマニラに行っておりまして、
スタディツアーというのに参加して参りました。
具体的にはパヤタスというごみ処分場や、橋の下、路上に行って、
そこに住む人々がどんな生活をしているのか、なぜそこに住むのかとか
いろいろお話を聞いたり質問したりしました。
それと子供ちゃんたちと遊びました!
みんな貧しかったり、親に捨てられたりと様々な複雑なバックグラウンドを持つ子たちでしたが、
明るくて人懐っこくて、たくさん元気をもらいました。
フィリピンではまだまだ貧富の差は激しくて、
実際に行くとその凄まじさにかなり驚きます。
まだまだ語りたいこともたくさんありますが、
あんまり文面で見ても伝わらないと思うんでこのへんでヽ(´▽`)/
海外に遊びでいくのもいいと思いますが、
こういった現代の問題に触れるのも良い経験だと思います^^
百聞は一見に如かずですよ!!
国際ボランティアなんかもいいと思います!
・・・すごいなんかセールスマンみたいやけど。
あ!でもフィリピンへは、
遊びで行くならセブ島はいいけどマニラはやめといたほうがいいですよ(;´▽`A“
めちゃ危ない。
普通に道にシンナー売ってる人とかいますから。
最後に行っときたいことは、
フィリピンの人かなりの綺麗好きで
アイロンが大好きだってことです。
パンツにもかけるんですって。

コメント