こんばんは(しま)

こんばんは~今日は父の日ですね

余談90%でいきます

みんなが中間、中間といってる中、法学部は基本的に中間がないのでラクでした

講義内容からして中間のしようがないのかな?と思ってます

中間がないってことは、期末100%なので逆にそれもきつい(;;;´Д`)

それ以上に全部論述なので、手がしんどい・・・

でも、最近はゼミの話し合いで空きコマや休日が占領されてます。

理系のみなさんにはなじみがないと思うのですが、ゼミってのは基セミの専門verと考えてもらえればいいです。

自分は刑訴法ゼミで、班の担当のメインの内容は「被害者参加制度」ヽ(´▽`)/

被害者参加人がバーの中に入って、被告人質問をしたり、証人尋問が出来る制度です。いろいろ問題があるんですよーこれが

・被害者が入ると、国家vs被告人という構造を崩さないか

・被害者が質問することの、被告人の防御権に対する影響(萎縮して黙秘権が行使がしにくくなる)

・被害者が参加することで裁判員に影響を与えるかも

・無罪推定の原則に反する?(被告人は判決が出るまでは無罪と推定されるが、「被害者」が参加することで、有罪が確定されてるような外観がつくられる)

とか他にも争点があるなかで、議論して自分なりの結論を導く。関係する論文は全部読むつもりでいかないといけないので、大変

おそらく各務くんの入ってるやつが一番忙しいところだね(*^-^)頑張れー

余談が長くなりました。本題に入りましょう。

「ちびまる子ちゃん」

毎週見てます。今も見てます

みなさんおばあちゃんの名前って知ってますか?

ともぞう、ひろし、すみれ、さきこ、ももこ

ここまではみんなすぐ浮かぶはず。そしておばあちゃんは・・・?

「こたけ」

です。

余談が長くなりましたが、まぁ・・・言いたいことは

「今週末の打ち上げ楽しみましょう!!」

あと梅雨ですが、ヒマワリも順調に育ってました。暇だったら見に行ってください。

あと、ハーブも結構生い茂ってるので、ハーブティーでもいかがでしょうか?

第二グリーンベルトです。

コメント