新歓企画第1弾:三河湾クルージング&島に上陸!

4月18日、久しぶりに晴れて、クルージング日和でした。
新歓企画第1弾として、三河湾クルージングに行ってきました!

朝8:30に名大を出発し、西尾市の「日産マリーナ東海」までドライブ。
道路はどこもかしこも自動車だらけで2時間半以上もかかってしまいました。

10人乗りの船を借りて、クルージング。
途中でスナメリ2頭に遭遇し、流木を避け、浮遊しているゴミを避けて佐久島まで操船。
岸壁に着岸し、必死に岸壁をよじ登ったら、即、昼食へ。(13:30)
海面から約2mの岸壁、みなさんよくがんばりましたね。
「鈴屋」で大あさり丼をいただきました。

展望台までウォーキングしたら、「あぶないので近寄らない!」ってかんじのことが書いてあったため、登るのを断念して木々の間から海を眺めました。

船のところに戻ってきたら、だいぶ潮位が上がっていたので、普通に船に乗れました。(14:50)

ちょっと急いで操船し、30分で日産マリーナ東海へ帰港。
船を掃除したら、マリーナを出発。(16:20)

帰りは、高速道路を使用したけれど、岡崎ICまでの渋滞がすごかった(>_<;)
名古屋ICまで高速道路を走行し、東山線上社駅を経由して、名大に帰還。(18:00)
Imgp0141
とにかく自動車が多く、大変なドライブでした。
海の上は渋滞なく、優雅でいいですね!
三河湾のスナメリ、佐久島の森など、豊かな自然を感じた一方で、
地上だけでなく海上にも、「ゴミが落ちている」という現実を目の当たりにした1日でした。
(海洋生物たちにとっても、船にとっても、ゴミは大敵です)

佐久島での時間が短かく、十分に堪能できなかったので、いつかリベンジしたいですね。
今度、来る時には、10時までに上陸して、15時まで5時間ゆっくり過ごしたいな。

コメント