町屋海岸清掃(しま)

しょうじくんが立派な記事を書いてくれたので、

その2日前にあった、三重大学環境ISO学生委員会がやってる町屋海岸清掃に行った記事も書きます。(画像はないです)

朝8時に江戸橋駅で集合、6人でいきました。

現地集合なのに、場所がよくわからず、野球グラウンドの横を通りながらなんとか間に合いました。

今回含め直近3回はトヨタとコラボしているらしくアクアソーシャルフェスということで、軍手、タオル、バッチなどをもらいました!

そして海岸清掃開始

後ろの方を歩いてたので、大きなゴミはほとんどなくて、ペットボトルのキャップだったり、よくわからないビニールひもだったり、細かいものを拾ってました

大きなゴミとしては冷蔵庫とか、タイヤとか、自動車の部品とかが捨てられていた(流れついていた)みたいですね。後はペットボトルが大量にありました

全部合わせると45リットルゴミ袋90袋分のゴミを回収できました。すごいねーヽ(´▽`)/

海岸清掃の後は植生観察会があり、ヤマトマダラバッタとかと戯れました。

その後、その場に来ていた鳥取大学と関西大学の人も加え昼ごはんを一緒に食べました。
正直テーブルが別だったので、その2つの大学の人とは話をしてないんですが、お互いの活動とか、趣味とかいろいろ話しましたー

隣のテーブルははちみつまんじゅうとぱんじゅうの話で加熱してましたね~

ご飯を食べてからは環境ISO学生委員会の人たちが三重大学の環境にやさしいところを中心にキャンパスツアーをしてくれました。

あちこちに風車とかソーラーパネルとかあって、他にも日本で初めてのレジ袋を置かないコンビニとか、今年にできた環境総合情報館とか、エコステーション、落ち葉から堆肥をつくっているところなど大学とかISO学生委員会の取り組みがすごかったです。

また11月に行こうと思いまーす!

あとはちみつまんじゅうをよろしく

{はちみつまんじゅう}{検索}

コメント