食料の廃棄で無駄になること(さばみー)

こんばんは。さばみーです。

更新が滞っていてすみません。

忙しさにかまけて色んな事サボってました。

代表がこんなんじゃいけませんね。

気を引き締めなければ!

そして、今日の記事なんですが、

まずはこちらのニュース記事を読んでいただきたいです。

301 Moved Permanently

なんで上記のニュース記事のURLを貼り付けたかというと

自分の気付かなかった「廃棄食材」についての意見が書いてあって

それは、

食料を廃棄することは食料以外の資源も同時に浪費している

というものです。

食料を廃棄すること自体

非常に無駄なことだと思いますが

その廃棄という行為をするためにも

多くの資源を要するなんて

ますますもったいないことだなと思います。

廃棄にエネルギーを使うくらいなら

それを食料として使用してもらうことに

エネルギーを注いでもらいたいものです。

いよいよ来週に開催される名大祭。

SOEでは、形が悪いなどの理由で廃棄されてしまう食材を使ってたこ焼きを作ります。

最初は、「廃棄される食材を使えばゴミが減って環境に良い」という趣旨で

また、そういった食材が普通に食べられるものなんだということを伝えるために

廃棄される食材の使用を提案したのですが

今回新たに気付いた、廃棄食材を使用する意義も

名大祭で伝えていければと思います。

かしこまっててごめんなさーい。

短いですが、今日はこれで失礼!

コメント